geeksnil’s blog

技術系ブログです

AMラジオをUSB給電しつつUbuntuで録音する

f:id:geeksnil:20220311090454j:plain

 

表題通りの物をありあわせの物で作ってみました。

 

PCのUSBのからは5V出てるので、これを3Vに落とします。以下を使うのがとても簡単確実です。

 

整流用のダイオードを数個並べて、0.6Vずつ消費させても3Vは作れるのですが、今回のラジオは負荷的に弱いらしく、余り落ちませんでした。

 

箱とスタンドは3Dプリンタで適当に書きましたが、基本的に直線、直角で手抜き書きなので、墓石の様ですな。。センスは今後の課題という事で。。

 

ちなみに、ラジオを録音する手段は他にもいくつかあります。

  1. RTL-SDRを使う
  2. Radikoを録音する
  3. 聞き逃しのインターネット配信をダウンロードする

1.のRTL-SDRは、安価で売られているUSBワンセグ受信機をつかう方法です。これはFM放送と飛行機の通信も聞けます。ただし、AM放送は周波数的にうまく受信できませんでした。

darumaya.ddns.net

 

2. のRadikoの録音は、お手軽で良いです。が、FM局ばかりなのでNHK第二の英会話などは録音できないと思います。

yukiblo.jp

 

 

3.の聞き逃し配信をダウンロードするのは、そのプログラムを書くか拾ってくる必要があるでしょう。NHKの語学講座用のものがあったので、それも併用してます。

ただし、--noguiオプションつきだと失敗する様な。ちょっと不安なので、自分で書くのも今後の課題ですな。。

github.com

 

2028年には、民放のAM放送はFMに切り替わるそうで。寂しい様な嬉しい様な。

(でもNHKだけはAM続ける様です)

www3.nhk.or.jp

 

ではでは。