geeksnil’s blog

技術系ブログです

スカベンジャーから初春のお喜びを申し上げ

いやぁ。ガレージ寒くてあまり居たくないんすよね。。

地味な修理はしてました。

 

f:id:geeksnil:20220127000655j:plain

まずは、妻の実家からもらったジャンクの鳩時計。外装の合板は湿気で反って割れてましたけど、さすがシチズン。ムーブメントとフイゴはちゃんと生きてました。

とはいえ単一電池ではだんだんズレてくるので、可変レギュレータでキッチリ1.5V作ってUSB電源化したら、鳩がキリッとしました。ポッポー!

 

f:id:geeksnil:20220127000750j:plain

次は、今日の散歩でゴミ捨て場から拾ったテープレコーダー。下のサンヨーのは特に何もせず動きました。90年代のベルトのままとは思えないので、ベルト交換済みかも。

 

f:id:geeksnil:20220127000808j:plain

上のソニーは電池のマイナス極がサビサビでした。磨いてみたけど、結局ベルトが水あめみたいに切れました。。

まだ調達できるけど、さすがに買わないかなー。。

 

最近カセットテープ聞いてますか? 去年帰省したときに、高校の頃のラベルのないテープを聞いてみたら、クッソ懐かしくて堪りませんでした。バンドの名前が思い出せないのがもどかしいw

 

テープは意外と再生できるもんですね。このSANSUIのラジカセおススメです

 

www.doshi¥sha-av.com