geeksnil’s blog

技術系ブログです

2022-01-01から1年間の記事一覧

MBP 15 基盤修理

やっとGWなので、やりたいことに着手しました。MacBook Proの修理です ↓これを見て問題のコンデンサまでは簡単に到達できました。 310ch.net この黒いのが問題のコンデンサです。で、先の事例のように自分もコンデンサがうまく外れませんでした。これ用に500…

AMラジオをUSB給電しつつUbuntuで録音する

表題通りの物をありあわせの物で作ってみました。 PCのUSBのからは5V出てるので、これを3Vに落とします。以下を使うのがとても簡単確実です。 VKLSVAN 5個 LM2596 DC-DC降圧コンバータ高効率電圧レギュレータ3.2~46V~1.25~35V可変電源降圧モジュールVKLSV…

ボールペンのボディ自作

高級ボールペンの替え芯だけ貰ったw ので、ボディをサクッと書いて印刷してみましたがー。 寸法間違えて、締まりが悪い。 こういうのは、まず芯のアウトラインを書いて、ボディを書いて、論理差分を取るべきでした。。 なお、芯側は採寸より若干太らせとかな…

結局直した。TCM-39とMR-56

一瞬負けを認めかけました。。ストリートジャンカーには敗北が無いのです。 (まぁ、直せないと気になって気分悪いので)補修用ベルト買いました。 ウォークマンのサイズの修理では、17mm径など、小さめのを買いましょう。 こいつは「接点さび」「ベルト全交…

スカベンジャーから初春のお喜びを申し上げ

いやぁ。ガレージ寒くてあまり居たくないんすよね。。 地味な修理はしてました。 まずは、妻の実家からもらったジャンクの鳩時計。外装の合板は湿気で反って割れてましたけど、さすがシチズン。ムーブメントとフイゴはちゃんと生きてました。 とはいえ単一電…