geeksnil’s blog

技術系ブログです

結局直した。TCM-39とMR-56

一瞬負けを認めかけました。。ストリートジャンカーには敗北が無いのです。

(まぁ、直せないと気になって気分悪いので)補修用ベルト買いました。

ウォークマンのサイズの修理では、17mm径など、小さめのを買いましょう。

f:id:geeksnil:20220130220503j:plain

 

こいつは「接点さび」「ベルト全交換」のほかに「停止ボタン戻り不良」でした。

f:id:geeksnil:20220130221256j:plain

 

停止ボタンはほかのボタンより下げられており、録画ボタンの横にバンパーのような角もあり、落としても当たらない配慮は一応あるんですが。噂には名機らしいので使い倒した結果かも。

 

f:id:geeksnil:20220130220534j:plain

 

MR-56も開けてみましたが、こっちはフレキケーブルが半田。ベルト交換するなら、見える範囲でするか、基盤をうまく剥がすか。。まぁコストカットの結果でしょうかね。

 

音質は、TCM-39は中、低音がバッサリ無い超シャリシャリ音質。スピーカとマイクの特性なのか、音声を聞き取る専用だからか、まだ何か電気的に壊れてるのか。オリジナルを知らないのでわかりません。

 

MR-56は講演、対話、会議モードがそれぞれあり、高温、標準、低音、の簡単なフィルタがあります。音質はよくあるテレコです。これは一応使えるレベルです。

 

まぁ、直しても使うアテもないので、子供に渡して遊んでもらおうか。。