geeksnil’s blog

技術系ブログです

自作Fuzz Faceで、ストラトだけで、クリーン、クランチ、ディストーション、ファズまで出す

youtu.be

 

このリッキーさんとAssHさんの神回みて、いろんな歪みが出せるfuzzを作ってみた。

 

f:id:geeksnil:20210815224142j:plain

(Fuzz Face回路図はググって)

トランジスタは2SC947ですが、似たような物なら何でもよく、抵抗を可変にして、自分のギターに合わせてバランスを取るのがポイント。

ど素人なりの理解としては、ダーリントン接続ぽいんけど1個目のトランジスタの増幅を2個目のエミッタの電圧でバランス取ってる感じ。なので両方組み合わせて調節してみた感じです。

なので多分、可変抵抗値が結局いくらか?というのは公開しても意味ないぽい。

 

www.dropbox.com

 

ストラトのボリューム5ぐらいでクリーン、8ぐらいでクランチ、10でディストーションぽく。フロントピックアップでTONE絞るとFuzzっぽくなります。

(注意)似せる気は全くないです、自分で満足したのでOKとさせてください。

 

こうやって、Fuzzだけどあんまり歪ませないような物を作ると、それはそれで面白いかも。ゲルマニウムやOPアンプなど、いろいろなもので作るとまた楽しそう。

(KiCADは停滞中。なんかエフェクタの基盤トレースしてみようかな)