geeksnil’s blog

技術系ブログです

MIDIコントローラー自作(Moco for LUFA)

(KiCADどうなったんじゃ〜と言われそうですが) KORG Collection 3が出て、MOSS音源対応されてたので衝動買いしてしまいました。。

 

www.korg.com

 

その中にはジョイスティック使った楽器が何個かあるので、昔作ったMIDIコントローラを対応させたりしました。ついでにその紹介です。

f:id:geeksnil:20210802161922j:plain

 

外装はPET-Gの透明。左上がジョイスティック、下はピッチベンドとモジュレーションです。

左のノブはモードセレクタになっていて、6モード切り替えられます。

つまり、のこりの5個のノブのCCを切り替えられるわけで、ノブ30個分の割り付けが可能です。まぁ、要するにMicro KORGのUIのオマージュですな。

 

f:id:geeksnil:20210802161953j:plain

配線はこんな感じです。VR一個のフットコントローラにも地味に対応しています。

 

実装上、アナログ的な面倒はあまり無く、論理的に線を張るぐらいです。

しいていえば、ジョイスティックはゲーム用でセンターが必ず0になるわけではないので、帯でセンターを決めてるってぐらいでしょうか。置き場所や接続によっては、ノイズ対策が要るかも。

 

f:id:geeksnil:20210802162015j:plain

 

まぁ、ジョイスティックって可動域が狭いので、細かい表現は難しいですね。B地区を長い棒にするとよいかもね。

 

最後にURLはっておきます。難しくないので、レッツトライ。

www.dm9records.com

github.com