geeksnil’s blog

技術系ブログです

蛍光灯のブラケット

f:id:geeksnil:20210704083054j:plain

14年目のシーリングライトの蛍光灯を交換(通算2回目)をしようとしたところ、上の図のようなブランケット(ホルダー?)がパッキパキに全て割れました。

昔は金属製でしたが、影を嫌ってか、買い替えフラグ機能か、わざわざ樹脂製ですね。名前からして儚げでしたものね。ホタルックは。

現物からcadで起こして印刷したのですが、蛍光灯の熱で印刷物があっさり延びてNGでした。

f:id:geeksnil:20210704083008j:plain

そこでこんな部品を書いてみました。コレを元穴箇所に配置して、耳の穴と蛍光灯をインスロックで縛る作戦です。

うまくいったのですが、インスロック自体もいつかはパキパキに割れる事でしょう。その時はLEDに買い換えろと言う事で。